リンクブログ更新状況

kange-.png



外部ギルド IRC活用術


IRCteku.jpg





こちらでは既にIRC導入済みの方向けに
IRCをさらに使いやすく便利な物にするための機能等を紹介していきます


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・<ページ内リンク>━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・

【ニックネーム登録機能】
【1対1会話機能】
【無視リストの活用】
【読み上げソフトで全文読ませる】
【特定のワードに反応して音声を鳴らす】

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━




__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ニックネーム登録機能

同一のIRCネットワーク上で同じニックネームの人は存在できません。唯一無二の名前なのです
なので他人が自分の名前を語って悪さをするなんて・・・可能なんですねこれが



例えば私のニックネームarad_bonを私が使ってログインしてる時は
他者がarad_bonの名前を語ってIRCを使う事は不可能ですが
私がログアウトしている時に他者がarad_bonの名前を使ってログインする事は可能なのです


そこでそれを防止できるのがニックネーム登録機能です
これはログインの際にサーバー側からパスワード認証が求められるようになるのです
これを設定した場合、他者が自分の名前を使おうとすると

「その名前にはパスワードがかかってるよ!さあパスワードを言ってみろ!」

っとサーバーから要求されるようになります。勿論自分でログインする際も同じ事を要求されます
しかしパスワード入力は設定により自動化できるので入力の手間はかかりません
メリットが非常に大きく、なりすましも防げるので是非ともニックネームの登録をお願いします



では早速設定してみましょう!





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー1






例として私はarad_setumeiというニックネームで登録を試みてみます
皆さんは現在使ってる名前等のお好きな名前で登録してください





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




せつめー2






ログインできました。パスワードも要求されません
これは現在このサーバー上に同じ名前で活動してる人はいないし
この名前をニックネーム登録してる人もいないという証明でもありますね




__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー3






コメント欄にコマンドを打ち込みます
/msg NickServ REGISTER 任意のパスワード 自分のメールアドレス
参考画像に載ってる私の場合は
/msg NickServ REGISTER 12345 aaaa@yahoo.co.jp
で試していますね。半角スペースでしっかり区切る事を忘れないようにしてください
入力できたらEnterで送信しましょう



は?ニックサーブ・レジスター?誰こいつ?
と思うかもしれませんがNickServはサーバーのニックネームセーブ機能の事
REGISTERは登録の事、msgはメッセージの事
一番最初についてる/はコマンドを使う時に付ける記号です

ニックネームセーブ機能へパスワードとメールアドレスを登録します。という事ですね





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






せつめー4






またアメリカ語で何か言ってますね
貴方のメールアドレス宛てに認証メールを送ったから見ろや!って感じの事が書いてあります
この認証メールは来るのに10分程度かかる場合もあるので気長に待ちましょう




せつめー5






来たメールを開くとやっぱりアメリカ語です
どうやらIRCでこのコマンドをコピペして送信しろや!って事みたいです。指示に従いましょう





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー6






するとなんかサンキューみたいな事言ってますね。はい完了です
これでarad_setumeiはパスワードで保護されました
ログインする度にパスワード認証が要求されるようになります
でもそれは面倒ですよね





setume-7.jpg






なので サーバ → サーバのプロパティ を開いて
[サーバパスワードを使う]のチェックボックスにチェックをつけて
さきほど登録したパスワードをここに入力しましょう
そして[OK]を押してください



お疲れ様でした!
これでログインする際に自動でパスワードが入力されるようになりました
あなたのニックネームのセキュリティは格段に向上しました!それでは良きIRCライフを送ってください

尚、この設定はニックネームを変更する度に毎回必要です
メールアドレスは1つのニックネームにつき1個までしか登録できません
それ以上登録しようとするとアメリカ語で罵倒されます
面倒くさいのでコロコロ名前を変えたりするのはやめましょう


以上でニックネーム登録機能の説明は終わりです







〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






1対1会話機能





アラド戦記で言うところのささやき機能です
あらゆるケースで使える汎用性の高い機能なので使い方を覚えておきましょう





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




せつめー8




ではまず1対1で会話したい人の名前を右クリックし、[トーク]を選択しましょう
今回は自動チャンネルセーブ機能のchanservちゃんにご協力頂きました
skypeのEcho / Sound Test Serviceみたいな物です
もちろん無人のプログラムです





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー9






右下の枠内に1対1専用のチャンネルが追加されました
これは自分と相手意外には閲覧不可能なチャンネルです
内緒話や個人間で済むような会話の場合は積極的に活用しましょう





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー10






1対1トークが終わったら対象のチャンネルを右クリックして[トークをやめる]
をクリックしてチャンネルを閉じましょう

以上で1対1会話機能の説明は終わりです





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





無視リストの活用





人数が多いとどうしても馬の合わない人が出てくると思います
そのような場合はこっそりと相手を無視リストに登録しましょう
対象者の発言が一切見えなくなります





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめー11






対象者の名前を右クリック→登録→無視リストに登録
後は流れに沿ってクリックしていけば完了です



以上で無視リストの説明は終わりです









__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





読み上げソフトで全文読ませる





読み上げソフト[棒読みちゃん]でチャットルーム内の発言を全てリアルタイムで読み上げさせます
ゲームに集中しててチャット画面を見ていないような時も話の内容が把握できます





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

棒読みちゃんを持っていない方は↓こちら↓からダウンロードしてください

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se475579.html



そして次にこちらをダウンロードしてください。LimeChatと連動させるためのスクリプトファイルです
ダウンロードし終わったら解凍しておいてください
中にBouyomiLimeChatというファイルがあるのを確認してください

http://www1.axfc.net/u/3291918





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



せつめい1


LimeChat上部にある[設定]タブから[スクリプトの設定]を選択してください
上の画像のようになりましたね?

そうしたら画像の矢印の通り、[スクリプトフォルダを開く]をクリックしてください




__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ぶちこむ



そうしたらスクリプトファイルをぶち込むためのフォルダが表示されるので
先程ダウンロードしたBouyomiLimeChatのファイルをここにぶちこんでください
画像と同じようになりましたか?ぶち込んだらそのフォルダは閉じてもらってOKです




ぶちこむ2

フォルダを閉じたら先程の[スクリプトの設定]画面に
BouyomiLime~という感じの項目が追加されていますね?
その項目の隣のスペースを右クリックしてみてください。画像のように○が付きましたか?
左クリックではなく右クリックなので間違えないように注意してください

お疲れ様でした!これで読み上げ設定は完了です!


設定完了後は棒読みちゃんを再起動してください。そうしないとうまく読んでくれない場合があるようです


読み上げさせるにはLimeChat2と棒読みちゃんを両方起動させておく事が必要です
棒読みちゃんを起動させていない場合は読み上げてくれないので注意してください

他人や自分のニックネームを分かりやすい日本語ネームで読み上げさせると便利です
私のニックネーム[arad_bon]を棒読みちゃんの辞書登録機能で[ぼん]や[ぼんさん]という具合に

以上で読み上げ設定の説明は終わりです



__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





マクロ機能を使って音を鳴らしたり自動返信をしたり



LimeChatに付属しているマクロ機能で色々できます
マクロという言葉を聞いて不安になる方もいるかと思いますが
これはLimeChatをちょっと便利に使えるようにするだけの機能です
もちろんこれがアラド戦記の規約違反になるなんて事はありません



自前で弄る事ができる人以外は
私の作った既成マクロファイルで現在こんな事ができます


「@募集」のワードに対して専用のサウンドファイルを鳴らす

「@コイン」のワードに対してマリオがコインを取得した時のあの音を鳴らす

「@質問」のワードに対して専用のサウンドファイルを鳴らす

誰かがチャットルームに入ってきた際にファミマの入店音を鳴らす

自分の名前が呼ばれた時に専用のサウンドファイルを鳴らす(少し自分で設定する必要有り)


思いつきや要望次第で既成マクロの数は増やして行きます






__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ではこのファイルをダウンロードしてください
http://www1.axfc.net/u/3291838




ダウンロードしたZIPファイルを解凍してください
そして中身はまだいじらないでください






せつめい1






上部にある[設定]タブをクリックし、[スクリプトの設定]を選択してください
このような画面が表示されますね?
そうしたら画像の矢印でも示されている。[スクリプトフォルダを開く]をクリックしてください






__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめい2







同じような画面になりましたか?
そうしたら画像でオレンジの丸で囲ってある[LimeChat2]をクリックしてください





せつめい3






この画面になりましたね
ではそこに先程ダウンロードして解凍したmacrosフォルダをぶちこんでください
上書きしますか?と聞かれるので全て上書きしてください


出来ましたか?これでマクロファイルを使う準備は完了です
次はそれらを有効化する方法です





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





せつめい4






それでは上部の[設定]タブをクリックし、[マクロの設定]を選択してください





せつめい5






こうなってますね?





せつめい6







画像で示されているあたりを右クリックすると○を付ける事ができます
左クリックではなく、右クリックであることに注意してください

その○は、「該当のマクロファイルが有効化していますよー」というサインです
逆にもう一度右クリックをして○を消せばそのマクロファイルは無効化されます

全部に○をつければ私が使ってる設定と全く同じになります
@募集と誰かが言えば、@コインと誰かが言えば、@質問と誰かが言えば
それぞれ専用のサウンドファイルが再生されます





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





しかし有効化したマクロファイル郡の中で
一つだけ内容をいじってもらう必要のあるマクロファイルがあります





せつめい7






画像にもあるように「自分の名前が~」というファイルですね
そのファイルを選択して[編集]ボタンをクリックしてください





せつめい8






さらに[編集]をクリック





せつめい9






なんか難しいのか難しくないのかよく分からん物がでましたね
その中で[メッセージ]のテキストエリアに入っている文章を削除してください
そしてそこに

*あなたのIRCで利用しているニックネーム*

を入れてください。もし貴方がIRCで利用している名前がfinal_takashiなら

*final_takashi*

と入れてください。両サイドのは半角アスタリスクです
これが無いとマクロファイルが反応してくれません
完了したら[OK]を押して、このマクロファイルに○を付けて有効化しておけば
あなたの名前が呼ばれた時に音声を鳴らせてお知らせしてくれます






-発展型-

しかし「final_takashiさん」なんていちいちフルネームで呼んでくれる人がいるだろうか?
「takashi」とか、「たかし」とか、呼びやすい方法で発言するのではないか?
名前の呼ばれ方に複数のパターンがあるじゃないか!?!?どうしよう!!!11!!1111!!

という時はキーワードも複数指定しましょう
*半角アスタリスクで囲ったワードはなんかこの縦線 | で区切ると複数の指定ができます



*takashi*|*たかし*



final_takashiと呼ばれた場合でも*takashi*が反応するのでこれでいいですね

この作業は記号は全角で使ってしまったり、 | を始めと終わりに付けてしまったり
どこかに半角、全角スペースを入れてしまったりとミスをする方が多いです
記号は私の例文をコピペして使用するといいかもしれません
慎重に行いましょう

完了したらOK押して有効化して無事に設定終了です





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




このページは随時更新しています





top-page.png





コメント

Secret

色々紹介

凡ーBonー

Author:凡ーBonー
中の人

━━━━━━
合計来訪者数







↓別のブログも見てみる↓
アラド戦記・攻略ブログ

アラド戦記ランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
