リンクブログ更新状況

kange-.png



外部ギルド IRC導入



しょうぐんかっこいいね





この外部ギルドはIRCという物でプレイヤーと連絡を取り合う事で成り立っています
IRCとはInternet Relay Chat(インターネット リレー チャット)の略称です


早速IRCの導入をしてみましょう
IRCはサーバーを介してユーザー同士で会話をする仕組みです
その会話を行う為にはクライアントソフトという物が必要であり、このソフトにはいくつか種類があります
その中でも一番安定していると評判のLimeChat2の導入方法をココで紹介したいと思います

__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄










以下のURLよりLimeChat2をダウンロードしてください

http://limechat.net/


説明1






__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ダウンロードが完了したら、そのファイルをダブルクリックして流れに沿ってインストールしてください

インストールが完了したら起動してみましょう。起動するとなんか出ると思います


説明2



おそらく一番上の [最低限の設定をはじめる] にチェックが入ってると思いますので
真ん中の 自分で設定をする(上級者向け) にチェックを入れて次へ進んでください




__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





するとなんか上級者っぽい洗練された画面が出てきましたね



がいよー




見えてる部分の説明はだいたいこんな感じです

では設定の続きをしていきましょう






説明3




上部の[サーバ]をクリックし、サーバ追加の項目をクリックしてください





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





説明4



なんか出ましたね。名前意外の部分を全て画像と同じになるように入力してください
名前はオリジナルの物を自分で決めてください
半角英数字とアンダーバーのみ利用できます




      ┌───────────────────────────────────┐
      │                                                    │
      │. 正確には                                             │
      │. ・ホスト名 右側にある逆三角形▼を押してドロップダウンリストから           .│
      │   chat.freenode.net (freenode)を選択してください                     │
      │                                                    │
      │. ・ポート番号を6697に変更し、[SSL接続]にチェックを入れてください          .│
      │                                                    │
      │. ・文字コードをUTF-8に変更し、[起動時に接続する]にチェックを入れてください   │
      │                                                    │
      └───────────────────────────────────┘




一番上の設定名はなんでも構いません、とりあえず「アラド戦記」にでもしておいてください

 ニックネーム、ログイン名、名前は3つとも自分で考えた同じ物を入力してください
これは他人と被るとエラーが出ます。オリジナルでユニークな物にしてください
これらは半角英数字とアンダーバーのみしか利用できません
arad_○○とかにすれば大体その名前を取得できると思います


もしmasaoならニックネーム、ログイン名、名前の3つとも全てmasao
もしもhageならニックネーム、ログイン名、名前の3つとも全てhageにしてください


もし他人と被った場合、アメリカ語でなんか「被ってるぞヴぉけ!」みたいな注意書きが出てきます
他の名前でトライしてください。問題なければOKを押して次へ





__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





説明5




そうしたら画像の通り、先程設定した設定名を右クリックしてチャンネルを追加をクリック


説明6



そうしたらチャンネル名の所に
#ARAD_OS
と入力し、その他は何もいじらずに[OK]を押してください
これは入場するチャットルームの名前のような物です。間違えると台無しなので
上の赤文字をコピペして入力する事を推奨します







                 お疲れ様でした。これで設定は完了です






説明追加分




それではまずサーバーにログインしましょう

サーバーにログインしなければ当然チャンネルに入る事はできません
アラド戦記と一緒ですね

自分の付けたサーバー名
私と同じ設定名にしてる方は「アラド戦記」を右クリックして[接続]をクリック




__________________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




説明7





あとはこのようにチャンネルを右クリックして[入る]を選択すると入室できます
サーバー、及びチャンネルへのログインは次回起動時より自動で行われます
なんらかの理由でうまく行われなかった場合は上記の方法で手動で入ることができます
覚えておきましょう

発言は一番細っこいエリアに文字をぶち込んでEnterを押せば可能です


IRCには様々なコマンドや便利機能があるので
使っていく上でどんどん活用してください
私なりに活用した方が良いと思う機能を紹介した記事がありますので
興味のある方は以下のバナーをクリックしてください

活用テク






top-page.png





コメント

Secret

No title

チャンネルに入れないお
「入る」がグレーアウトしとる

No title

入るがクリックできないですね

No title

説明ページの情報不足でした

チャンネルに入る前にサーバーを右クリックして接続をしてください
画像と同じように設定している場合、ウィンドウ右下の「アラド戦記」となっている部分です

この記事にも説明を追加しておきました
色々紹介

凡ーBonー

Author:凡ーBonー
中の人

━━━━━━
合計来訪者数







↓別のブログも見てみる↓
アラド戦記・攻略ブログ

アラド戦記ランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
